おすすめのアニメ・漫画の感想など(ネタバレ注意)

おすすめのアニメ紹介、漫画と小説の感想、アニメランキング、考察etc  

【アニメ映画】 クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん 【※ネタバレ注意】

f:id:ihopeso:20150401044139j:plain

あらすじ

ギックリ腰で腰を痛めたひろしは突如現れた謎の美女に連れられ、マッサージも兼ねてエステの「無料体験」を受けることに。エステを終えて家に着いたひろしだったが、そこで自分の体がロボットになっていることに気づき、ビックリ! ロボットになった自分を前に警戒心むき出しのみさえに対し大喜びのしんのすけ。そんな中ひろしは、自分の体がロボットになった原因があのエステサロンであったことに気づく。それは、邪険に扱われる日本の弱い父親達の復権を企てる『父ゆれ同盟』の恐るべき陰謀だった。

「家族は、オレが守る!!」

崩壊寸前のカスカベを前にロボットになったひろし=ロボとーちゃんが、しんのすけと共に立ち上がる。

 

※以下、ネタバレ注意

f:id:ihopeso:20150401044330j:plain

失われた父性がテーマ

家族から厄介者扱いされて公園に避難してきた男たちが、そこでもまた女性たちに追い出される。序盤のシーンは現代に生きる父親の現状を風刺しているかのよう。この物語の黒幕鉄拳寺堂勝(てっけんじどうかつ)も妻や娘にいわゆる「ATM扱い」される存在であった。鉄拳寺はそんな現状を是正するために父親達の復権を企てる組織『父ゆれ同盟』なるものをつくる。

 

f:id:ihopeso:20150401044707j:plain

昔のような頑固親父に戻るだけでも駄目

物語の中盤、昔ながらの頑固親父という像は悪しきものとして描かれている。現代において頑固親父なるものを復活させようとしても受け入れられることはないのだろう。

 

f:id:ihopeso:20150401045735j:plain

歩み寄ることは可能か

物語の最後、公園から鬼のような形相で男たちを追い出していた女性も態度を軟化させる。彼女が邪険に扱っていた男性に対して軽く会釈をし、この物語は終わりをむかえた。

 

f:id:ihopeso:20150401050231j:plain

完全なコピーはオリジナルと同等か

「とーちゃんもロボとーちゃんもどっちもオラの大好きなとーちゃんだ!」と言うしんのすけに対して、みさえは最終的にオリジナルのひろしの方を選んだかのように伺える。でも、しんのすけにとってはどっちも大切なとーちゃんなんですね。

 

f:id:ihopeso:20150401050605j:plain

五木ひろしロボット(笑)

ここで少々グダった感は否めない。一瞬この映画駄作なのかなと疑ってしまったが、全くそんなことはなくて非常に素晴らしい映画でした。最後まで見ましょう。

 

感想

自分がオリジナルでないことに葛藤を抱えるロボとーちゃんに対して「とーちゃんもロボとーちゃんもどっちもオラの大好きなとーちゃんだ!」と言い切るしんのすけ。物語のテーマは失われた父性なのでしょうが、一番感動した場面はロボとーちゃんに対してしんのすけがかけた労いの言葉でした。

 

最も感動したシーン

f:id:ihopeso:20150401053751j:plain

しんのすけ「とーちゃん」

ロボひろし「俺は違う……」

f:id:ihopeso:20150401053904j:plain

しんのすけ(自分は父親ではないというロボひろしに対して首を振って否定する)

しんのすけとーちゃんもロボとーちゃんもどっちもオラの大好きなとーちゃんだ!

f:id:ihopeso:20150401054837j:plain

ロボひろし「おまえは、いい子だ。でっかくなれよ……」

f:id:ihopeso:20150401055058j:plain

しんのすけ「うん! オラ、でっかくなる! さっきの巨大ロボットよりも、もっともっとでっかくなるぞ!」

f:id:ihopeso:20150401055323j:plain

ロボひろし(笑ったまま動かなくなる)

f:id:ihopeso:20150401055402j:plain

 

こちらもどうぞ

ihopeso.hatenadiary.jp

ihopeso.hatenadiary.jp

ケアプロスト