おすすめのアニメ・漫画の感想など(ネタバレ注意)

おすすめのアニメ紹介、漫画と小説の感想、アニメランキング、考察etc  

響け!ユーフォニアム 2話 田中あすか(副部長)がカワイイ!? 他

f:id:ihopeso:20150415114932j:plain

ジョイナス!こと田中あすか(CV:寿美菜子)がカワイイ

ユーフォニアム2話

吹奏楽部の副部長、田中あすかがマイブーム。

メガネキャラは萌えないという個人的ジンクスを見事に破ってくれました。

 

f:id:ihopeso:20150415115914j:plain

どうっすかね? この感じ。めっちゃタイプです(萌豚並の感想)

 

f:id:ihopeso:20150415120653j:plain

高坂麗奈(CV:朝井彩加)さんもかわいいぞ!

主人公の久美子とはいまいち話せていない感じの高坂麗奈さん。2話では関係修復の兆しが見えつつあり、副部長に負けず劣らずのかわいさを見せている。

 

f:id:ihopeso:20150415120719j:plain

 かわいい・・・。

 

http://i.imgur.com/pcOR94c.jpg

新キャラ、斎藤葵さん(CV:日笠陽子

久美子と秀一とは昔からの知り合いで高校3年生。ちなみに、テナーサックス担当。『涼宮ハルヒの憂鬱』の喜緑江美里っぽいような気もしたが見比べたらそうでもなかった。

 

 

 

http://i.imgur.com/Uvo5IuX.jpg

「全国大会出場」か「楽しい思い出をつくるだけで十分」なのか

2話の山場といえばここでしたね。

新しく赴任してきた吹奏楽部顧問、滝昇先生は「生徒の自主性を重んじるというのをモットー」にしているらしく吹奏楽部のメンバーたちに

 

「全国大会出場」を目標にするのか「楽しい思い出をつくるだけで十分」なのかという二者択一の判断を迫ってきます。

 

多数決でどちらにするか決めることにり、吹奏楽部メンバーの多くは高坂さんを含め「全国大会出場」の方に手を挙げました。

 

一方、斎藤葵さんだけは「楽しい思い出をつくるだけで十分」という意見の方に手を挙げます。

結果的に北宇治高校吹奏楽部は賛成多数で「全国大会出場」を目標に活動することになるのですが、久美子はあんなことを言ってしまった(1話参照)高坂さんの反応を気にしすぎてどちらにも手を挙げることができなかったようです。

 

 

 

http://i.imgur.com/EZVjJ1E.jpg

斎藤葵さんが「全国大会出場」に手を挙げなかった理由

斎藤葵「きっと、そうするしかないんだよ。みんななんとなく本音を見せないようにしながら一番問題の無い方向を探ってまとまっていく。学校も吹部も先生も生徒も」

久美子「どうして?」

斎藤葵「そうしないとぶつかっちゃうからだよ。ぶつかってみんな傷ついちゃう」 

ただ一人だけ「楽しい思い出をつくるだけで十分」という意見に手を挙げた斎藤葵さんだったが、下校中に久美子に対してその理由を「アリバイ作り」と述べたり「久美子ちゃんも気をつけたほうがいいいよ。3年なんてあっという間だから」という言葉を残したりしている。

高校3年生である斎藤葵さんは塾にも通っているらしく進路関係の悩みを抱えていそう。

 

 

気になったニュースとか

2ちゃんのプレミアム版がでていたことに今更気付いた。最近2ちゃんの改悪が続いてますね。

 

 

愛教大では以前から1・2年生向けに「ソードアート・オンライン」の授業を行っています。シラバスによると、目標は「現代の日本文学を代表する作家・作品を取り上げ、その作品の表現や物語内容等を分析する技能を身につける」こと。具体的には「デジタル社会と身体」「ラブコメの構造」「世界認識の方法」などを扱うそうです。

ソードアート・オンラインが大学の教科書に!

最近ではまどか☆マギカを大学の授業に取り入れたりと日本の大学もアニメやライトノベルを研究の対象にしているみたいです。

 

 

これすごいなあ。自分も真似しよう(真似できるとは言ってない)

 

 

懐かしすぎぃ!

 

 

バクマンが実写化するみたいです。

 

 

復刊ドットコムって本を集めてる人にとっての味方だよなあ。

 

 

谷口悟朗監督へのインタビュー記事。

 

 

ピィ~カ~ピィ~カ~! ピッカッチュウ~!

 

 

 

よくわからないな。アニメやラノベが好きだとどうして学校でいじめにあうんだろう? 僕にはちょっと想像がつかないことです。べつに誰に迷惑をかけ るわけでもないのにね。今度はもう少し詳しく事情を説明してくださいね。僕は最近の若者世界のことにはあまり詳しくないので、何のことだかさっぱり理解で きないんです。

僕は14歳の頃、フランツ・カフカに夢中になっていたけど、誰にもいじめられませんでしたよ。きみもためしにカフカを読んでみれば?

いわゆる「マリー・アントワネット」的ナチュラル煽りアドバイスやめちくり~

 

 

 

こちらもどうぞ

 

 

ケアプロスト