おすすめのアニメ・漫画の感想など(ネタバレ注意)

おすすめのアニメ紹介、漫画と小説の感想、アニメランキング、考察etc  

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 1話 期待以上に面白い

f:id:ihopeso:20150404055008j:plain

あらすじ

広大な地下迷宮、通称「ダンジョン」を中心に栄える迷宮都市オラリオ。英雄譚にあるような「異性との運命の出会い」にあこがれ、駆け出しの冒険者となった少年ベル・クラネルは、ある日ダンジョンで場違いな強さを持つモンスター「ミノタウロス」に襲われる。

あまりのレベル差になすすべもなく追いつめられたベルは、間一髪のところでトップクラスの冒険者アイズ・ヴァレンシュタインに助けられる。その瞬間、アイズに一目惚れしてしまったベルは、いつかアイズに釣り合う冒険者になろうと行動を開始する。(wikipediaより)

 

期待以上に面白い 今季覇権アニメ筆頭候補

ライトノベル原作の本作ですが1話を見る限りすごく面白かったです。 ジャンルとしては異世界ハーレムもの+アクションもの

一言でいえばSAO(ソードアート・オンライン)みたいな雰囲気でしょうか。

 

※以下、1話のネタバレ注意

f:id:ihopeso:20150404060723j:plain

助けてくれた女騎士に恋をする主人公ベル・クラネル(CV:松岡禎丞

ダンジョン5階層まで潜った主人公ベル・クラネルは、不運にもミノタウロス(ダンジョン17階層相当)に追いかけられ命の危険に晒される。万事休すかと思いきや女騎士アイズ・ヴァレンシュタインに救われ、ベルは恋に落ちる。

 

f:id:ihopeso:20150404065145j:plain

 死んだ爺ちゃんの遺言

ベル、冒険者ならダンジョンに出会いを求めなくっちゃな。醜悪な怪物から、かよわい女冒険者を助け、感謝され、いい仲になる。それが冒険の醍醐味というものだ。

 これこそ正しいダンジョンの活用法

 

f:id:ihopeso:20150404070807j:plain

 迎えてくれる神様

冒険から帰ってくると神様(なぜか美少女)が迎えてくれます。

 

f:id:ihopeso:20150404071601j:plain

神様は食事も調達してくれます

零細ギルドなので神様も仕事してるみたいです。そこでゲットしたコロッケを夕食に

※この世界にはファミリアというギルド団体が存在し、神様(あるいは女神)が運営に関わっている。

 

f:id:ihopeso:20150404072210j:plain

ベル・クラネルとアイズ・ヴァレンシュタインは結婚できない?

ヘスティア「まあ、ロキのファミリアに入ってる時点でそのヴァレンなにがしという女とは結婚できっこないんだけどね」

同じファミリア同士じゃないと結婚できない仕組みなのでしょうか。

 

f:id:ihopeso:20150404073205j:plain

主人公、リアリスフレーゼというチートスキル発動?

ヘスティア「リアリスフレーゼ、早熟する。思いが続く限り効果は持続し、思いの丈で効果は向上する」

 如何にもチートスキルっぽいですね。逆境で輝きそうなスキルです。

 

f:id:ihopeso:20150404073655j:plain

謎の視線

これ1話で伏線回収されてませんよね? 次回以降回収されるのでしょうか。それともあの食堂の店員さんだったのかな・・・。

 

f:id:ihopeso:20150404074944j:plain

ウェイトレス(シル・フローヴァ)さん、主人公に弁当の差入れ

弁当を主人公にプレゼントする変わりに、夕食をウェイトレスさんの食堂でとることを約束。要は、営業ですね。

 

f:id:ihopeso:20150404074121j:plain

妄想パワーで乗り切る主人公

モンスターの軍勢に囲まれたベル・クラネル氏(主人公)、ヴァレンシュタインさんが応援してくれる妄想で乗り切ってしまう。

 

f:id:ihopeso:20150404073933j:plain

ステータスの大幅なアップに驚く主人公とそれに対して機嫌を悪くする神様

これってリアリスフレーゼの影響? それに恋の力が加わったり? どちらにしても神様は面白くないようです。

 

f:id:ihopeso:20150404074525j:plain

外で拗ねる神様

ヴァレンシュタインに想いを寄せる主人公に気分を害した神様は外の風にあたりながら涙ぐむ。

 

f:id:ihopeso:20150404075359j:plain

約束通り夕食を食堂でとることにしたベル

シル・フローヴァさんの営業によって夕食を食堂でとることにしたベル。押し売りの被害にあいそうになる(も後に食い逃げ?)。

 

f:id:ihopeso:20150404075913j:plain

食堂にロキ・ファミリア現る

アイズ・ヴァレンシュタインの所属するロキ・ファミリア登場。この食堂の常連みたいです。

 

f:id:ihopeso:20150404080119j:plain

アイズ・ヴァレンシュタインさん登場

主人公が想いを寄せるアイズ・ヴァレンシュタインさんも食堂に颯爽と登場。ふつくしい

 

f:id:ihopeso:20150404080605j:plain

ミノタウロスに襲われたベルの話をする男

この犬耳の男の人(ベート・ローガ)、ベルを馬鹿にするかのようにミノタウロスに襲われた件を語ります。

「おまえは、もしもあのガキに言い寄られたら受け入れるのか?」

「自分より弱くて軟弱な雑魚野郎におまえの隣に立つ資格なんてありゃしねぇ!」

「雑魚じゃ釣り合わねぇんだ! アイズ・ヴァレンシュタインにはなぁ!」

そこに偶然居合わせ、遠くから会話を聞いていたベルは店を飛び出し、モンスター狩りに出かける(この時ベル、食い逃げしてる!?)。

 

f:id:ihopeso:20150404081711j:plain

自分の不甲斐なさを呪うかのようにモンスターを狩りまくる主人公

アイズ・ヴァレンシュタインさんを「攻略」するためにがむしゃらにモンスターを倒して経験値アップを目論む主人公(ここの展開は熱い)。

 

f:id:ihopeso:20150404081844j:plain

無事(?)帰還したベルとそれを迎える神様

次回この遠征のおかげで主人公めっちゃステータスアップしそうですね。

 

 

1話の感想、まとめ

視聴継続決定。

リアリスフレーゼの効果、アイズ・ヴァレンシュタインと主人公の今後、1人だけしかいないヘスティア・ファミリアはどうなるのか、謎の視線の伏線など色々気になることが多いですね。ゲーム化しても面白そうな世界観だと思います。

こちらもどうぞ

ihopeso.hatenadiary.jp

 

ケアプロスト