【2015年春】今期おすすめアニメランキング
今期おすすめアニメランキング
おおよそ出揃った感がある2015年の春アニメ
1話を見た ❝現段階❞ でおすすめできそうな番組をランキング形式で紹介していきます。
11位 ガンスリンガーストラトス
原作:スクウェア・エニックス
原案:虚淵玄
監督:江崎慎平
シリーズ構成:海法紀光
キャラクターデザイン:横田晋一
音楽:小林哲也
アニメーション製作:A-1 Pictures
近未来ディストピアもの。「日本」という国家が消滅した後の世界が舞台。
虚淵玄とSFの組み合わせといえばサイコパスを思い出しますが、このアニメも同じく管理社会を舞台にしています。作画は微妙なのですが虚淵さん原案ということで最後まで見てみようかと思います。
10位 プラスティック・メモリーズ
原作:林直孝
監督:藤原佳幸
脚本:林直孝
キャラクターデザイン:okiura(原案)中島千明
音楽:横山克
アニメーション製作:動画工房
近未来SF、耐用年数の過ぎたアンドロイドを回収する業務に携わる人たちの物語。正直、露骨に泣かせにきてる感が漂うアニメです。これから話を重ねていくうちにどうなるかという感じですね。
9位 境界のRINNE
原作:高橋留美子
監督:菅原静貴
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:たむらかずひこ
音楽:本間昭光
アニメーション製作:ブレインズ・ベース
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉などを手がけてきた高橋留美子さんが原作の作品です。90年代っぽい感じの絵柄なのですがそれもまた悪くなくテンポもユーモアも健在。
幽霊の見える女主人公と死神の男が身の回りのトラブルを解決していく感じの話で、前作の犬夜叉みたいな雰囲気の作品になっていくような気がしています。
8位 アルスラーン戦記
原作:田中芳樹
監督:阿部記之
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:小木曽伸吾(チーフ)田澤湖、渡邊和夫
音楽:岩代太郎
アニメーション製作:ライデンフィルム、サンジゲン
キャラクター原案はハガレンの荒川弘で有名小説が原作。1話を見た限りでは温室育ちの王子様と、他国からやってきた奴隷たちとの価値観の違い、宗教観の違いをテーマにした話になっていきそう。王道ファンタジーもの。
7位 山田くんと7人の魔女
原作:吉河美希
監督:宅野誠起
キャラクターデザイン:飯田恵理子
音楽:横山克
アニメーション製作:ライデンフィルム
キスをしたら、体が入れ替わるという設定。男同士でキス、男女でキス。色々とカオス。早見沙織さん演じるメインヒロインがとてもかわいいアニメです。
ジャンルとしてはハーレムもの。
6位 食戟のソーマ
原作:附田祐斗、佐伯俊、森崎友紀
監督:米たにヨシトモ
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:加藤達也
アニメーション製作:ジェー・シー・スタッフ
下町の定食屋の息子が名門料理学校(卒業できるのが1割以下のものすごく過酷な料理学校)に入って云々という話みたいですが凄くワクワクさせるものがあります。佐伯俊さんの女性キャラクターデザインが凄い好みなので絶対見ます(意味深)。
5位 響け!ユーフォニアム
原作:武田綾乃
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
音楽:松田彬人
アニメーション製作:京都アニメーション
高校の吹奏楽部を舞台にした青春モノのアニメ。
作画良すぎ、キャラもかわいい(久美子、高坂、副部長推し)。さすが京都アニメーション。
4位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
原作:渡航
監督:及川啓
シリーズ構成:菅正太郎
キャラクターデザイン:田中雄一
音楽:石濱翔、高橋邦幸
アニメーション製作:フィール
俺ガイル二期、話は面白いのだがキャラクターデザインの変更による違和感が拭えない。一期の丸っこい感じのキャラデザを個人的には今でも待ち望んでいる(下手したらみなみけ二期みたいな黒歴史となるかもしれない)。キャラデザの変更がなければもう少し上位だった可能性が微粒子レベルで存在している!?